DynaBook SS3380 その2

  • 結局,シロートがヂャンク1スピンドルノートに手を出すとイタイ目に会うってことでしょうか?
  • 19,800円で買ってきて,リカバリしたりOSをWindows XPで新規インストールするためにはPCMCIA CD-ROMドライブを調達しなきゃならなかったり.
  • アキバではPCMCIA CD-ROMは7000円〜13000円もしてしまう.だったらはじめから35,000円くらい出して中古2スピンドルノートを買うべきなのか.ヤバイ,ハマった!
  • ってことで,ヂャンク屋のビジネスモデルに負けてはいられないので,やっすいPCMCIA CD-ROMドライブを探す.
  • 3時間くらい探し回ってもない.むぅ.一番よさげなのは7,980円のじゃんぱらの海外版のPCMCIA DVD-ROMドライブか.しかし,7,980円は高い!!
  • が! 最後に回った若松通商本店4FでPCMCIA接続光ディスクドライブ用の箱をようやくハッケソ(2,000円くらい也).あー,久々にヂャンク屋回りをしたよー.
  • で2,000円の安物PCMCIAドライブ箱にNLXのドライブをブチ込んで試してみたら,添付FDDのドライバにて無印Windows 98でもCD-ROMドライブがきちんと認識され,アクセスも可能でした!!
  • っつーことで,ここでリカバリCD-ROMのチェックができればモーマンタイなのだけれど,メンドクサイのでいきなりWindows XP Homeをインストール.64MBのメモリはちと寂しいけど,何とかなるだろうとタカをくくる.
  • で,結局モーマンタイでインストール完了.無線LANのインストールもできた.うひひ.久々の勝利!って自己満足.
  • が,やっぱりWindows XPは遅いね.Windows 98のときはサクサク動いてたSS3380もやたら重い.メモリが足りないのか,CPU(P3-450MHz)が遅いのか.やっぱメモリかな.
  • あとは電池を殻割りするかどうかだ.どうせ使えない電池なのだから殻割りしようが問題なかろう.うん.
  • ってことで若松通商(ラジオ会館4F)にてどこぞのバッテリパックから抜き出したSONY製Liイオン電池US18650GR 6本パックを購入(2,520円)