DVI切替器

  • DVI切替器を分解.中の基板は以下の3つの機能で分かれていた
    • PS/2キーボードとマウスの切替機能
    • DVI切替機能
    • 正面のSELECTボタンおよび7セグLED
  • で,分解してみてわかったのが,DVI切替機能の部分が極めて単純な機能(トライステートバッファのみ?)であり,DVIのプロトコルをやりとりするようなインテリジェントな機能などなかったことだ(ちょっと衝撃)
  • もひとつはDVI基板の切替用入力が2口あって,もう1枚のDVI切替機能基板をつなげば簡単にdual-headとできるのではないかということ.
  • っつーことまではわかったので,とりあえずAXキーボードのAXキーから例によって例のごとくSELECTボタン機能のためのケーブルをつないでみた.もともとSELECTボタンがタクトスイッチで実装されてるので,単につなぐだけでOK.(ただし,筐体をちょっと加工してAXキーボードからケーブルをつなげられるようにしないといけなかったけど)