ひさびさバスケ

  • 半年ぶりくらいにバスケ.
  • 試合している最中に足元が何だかヘンだと思ったら,右足のバッシュのソールが剥がれてやんの.ヤフオクで購入した古いバリスティックフォースだったんだけど,古いバッシュってやっぱりソールのウレタンが劣化して,ボロボロになるんですね.むぅ.
  • で,バッシュのせいではないけど,足がガタガタ.
  • 今日は戸塚の体育館だったんだけど,ひさびさにエアコンなしの体育館でのバスケは夏場にはちとキツイ.マジでサウナ状態.
  • いい汗かいたのでビールもんまい.
  • 明日はバスケ連中と多摩川でBBQ.樽生ビールを40リットル購入(24,000円也).まぁ20人もいればすぐになくなるだろう.
  • で,今日のうちに枝豆の仕込み.
  • こないだTV番組でやってた枝豆のおいしい作り方でやってみた.いやマジでウマイワ.
  • 作り方は
    • 下準備に枝豆の端っこを切り落として塩もみしておく.
    • 水に対して4%の塩を使って(たとえば,水2リットルに塩80g),4分ちょいで強火〜中火でゆでる.
    • 茹で上がったらザルにあげる.水にさらしたりしないこと(せっかくのイイ塩加減が水っぽくなって台無しになる).また塩加減はちょうどイイので塩を振ったりしなくてもよい.
    • 手早く冷ますためにうちわであおぐとよい.
    • ゆでるときに緑茶のティーバッグを1つ入れておくと,茶豆風の風味がするそうです(これは試してない)