【続】TigerMPの研究

  • ヤフオクで落札した液晶一体型PC HITACHI DL7PC7ですが,分解してみると案の上電解コン(YEC?製 水色のパッケージhttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/7115/index.htmと同じヤツ)が「はーれつはーれつちんぼーつ」していた.
  • こんな状態でも起動には問題ないのだけれど,いつ動作不良になるかわからないので電解コンを交換すべくアキバに電解コンを入手しに行く.ニチコンの低ESR品(HE) 1500uF,6.3V,10Φ,105℃が1本150円也.14本まとめて購入で200円おまけしてくれて1900円也.クソ高くつくナー
  • ジャンクを売ってる駐車場でSANYOの未使用と思われる電解コンN.E.27 2200uF,10V,10Φ,85℃が20本が1パック100円(笑).330uFとかもあったので,1パックずつ購入(計200円).複雑な思い...
  • ついでに2chで調べると,【続】B級なTigerMPの研究(http://www.dbx.isa-geek.com/main/tips/s2460/index.htm)なるWebページをハッケソ.すっばらしい!!よくぞここまで丁寧に調べてあるもんです.拍手!!
  • 電解コンの破裂・膨張についてまとめてあるサイト(http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/)
  • PSPfirmwareをすでに1.50にアップデートしてしまっていたので勝手アプリは実行できないと思っていましたが,世の中にはいろいろなことを考える人がいるもので,MSwap Toolで1.50でもエミュ(Snes9X for PSP)を動かすことができました(研究員も動作させることができました)
  • 今日アキバでもエミュのROMが入ったCD-Rを売ってるアヤシイお兄ちゃんがPSPで有名な横スクロールシューティングゲーム(!)を動かしてデモしてましたね.ワハハ.